USBメモリーとSDメモリーがRead Onlyに

MacにUSBメモリーとSDメモリーを挿しっぱなしで使っていたら、両方ともRead Onlyになってしまった。

本体のSSDが250GBなので、容量不足を補うためやバックアップ用途に使っていた。
それぞれ、128GBと64GBなので容量が大きくてショック。
MacにUSBやメモリーカードをつけっぱなしだと少し出っ張っている。それがカバンに入れたり出したりしていると、つながったり切れたりして壊れたんだろうと思う。

ツールやLinuxのコマンド(hdparms -r0 )などを使ったのだが、Read Onlyは外せなかった。こんなことも書かれている。

USBのチップ自体がプロテクトをしている感じ。もう繋げっぱなしは気をつけよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました